2024/11/07

今年の秋はアツかった。これは気温的な話ではない。

勿論、気温も秋とは思えないアツさであったのも事実だが、それ以上にアツかったのが皆さんご存知KPOPで御座います。

特に10月のカムバック祭り否、カムバック大戦には全てのKPOPオタクの血湧き肉躍ったであろう事が想像に難くない。

ここで10月の主なカムバックを下記にまとめてみた。


10月4日
LISA(BLACKPINK)

10月9日
KARINA,NING NING,WINTER,GISELLE(aespaソロ曲)

10月11日
JENNIE(BLACKPINK)

10月14日
SEVENTEEN

10月15日
KISS OF LIFE
ITZY

10月18日
ROSE(BLACKPINK)&Bruno Mars

10月21日
aespa
ILLIT

10月23日
tripiesS Visionary Vision

10月28日
THE BOYZ

10月30日
STAYC

10月31日
G-DRAGON(BIGBANG)


ご覧のようにこれだけ人気グループや人気グループのメンバーのソロ曲が相次いでカムバした10月。

ここで著者的に注目したい点が3つあった。

まずは、BLACKPINKが4人中3人も計ったように同時期にカムバしている点だ。

普通こんなこと起きますか?

BLACKPINKのファンダムがデカいとは言え、お互いに売上を奪い合うような形になるためメリットよりデメリットの方が大きい筈だ。

通常なら少しでもタイミングをずらしてそれぞれカムバした方が売上的にはプラスに働いたと思う。

では何故このような事が起きたのか?

それはBLACKPINKはグループとしてはYGエンターテイメントと契約延長したが、メンバーは4人全員YGを出て、それぞれ別の事務所に所属しているからだ。

だからきっとジェニーもリサもロゼも我々オタク同様驚いたに違いないし、お互いの事務所関係者も「そうならそうと事前に言ってよね」と思ったに違いない。

2つ目は10月21日のaespa とILLITの同日カムバだ。

この直接対決は現KPOPガールズグループの頂上決戦として両グループのファン以外からもアツい注目を集めた。

ILLITは今年3月にリリースしたデビュー曲「Magnetic」が世界中で大バズり。

韓国では主要音楽チャート全てで同時に1位を獲得する「パーフェクトオールキル」を達成し、アメリカBillboardメインチャート「HOT100」ではKPOPデビュー曲史上初のランクインに成功し、その後も22週連続チャートインするという快挙を成し遂げた。

対するaespaも、5月にリリースした「Supernova」が爆売れ。

ILLIT同様「パーフェクトオールキル」を達成し、更には韓国主要音源チャートMelonで15週連続1位となり、これまでNewJeansが「Ditto」で記録した14週連続1位を抜き、連続1位最長記録を更新。

そして「Supernova」が収録されたアルバム「Armageddon」は初動115万枚を売上、4作連続のミリオンセラーを達成した。

これらの要因から第4世代ガールズグループ女王のaespaと第5世代ガールズグループ女王のILLITの対決は、事実上のガールズグループ頂上決戦になるであろうと思われていた。

aespaの新曲「Whiplash」とILLITの新曲「Cherish(My Love)」のどちらがチャートの1位に躍り出るのかと皆が固唾を飲んで見守っていた。

そう、注目点最後の3つ目は秋のカムバック大戦の覇者は果たして誰になるのか?ということだ。

蓋を開けてみたらaespaでもILLITでも無かった。

では誰だったのか?

それはなんと…ロゼだった。

まだ若いもんには負けんと言わんばかりにBLACKPINKのロゼ(まだ27歳なので十分若いのだが)がブルーノ・マーズとコラボした曲「APT.」が今世界中のミュージックシーンを席巻している。

もはやKPOPの垣根を超えた売れ方をしており、世界中が「APT.」に夢中になっていると言ってもいいぐらいの現象になっている。

ミュージックビデオは公開から2週間で既に2.6億再生を突破し、韓国では「パーフェクトオールキル」を達成。

Spotifyではグローバルチャートとアメリカチャート両方で1位を獲得。

イギリスのシングルチャートではKPOP女性アーティストとして最高となる2位を記録。

さらに計40の国と地域でiTunesチャート1位を占めた。

これには世界的アーティストであるブルーノ・マーズとのコラボ曲であるという事も多分に影響があるにしても、これほど世界で熱狂的に迎えられたのにはやはりこの「APT.」という曲が持つ中毒性に他ならない。

韓国の飲み会で定番となっているアパートゲームを元にしたこの楽曲は韓国なまりの「アーパトゥ、アパトゥ」というフレーズが一度聴いたら耳から離れなくなり、気づいたらまた聞きたくなるというまさにドラッグミュージックとなっている。

その証拠に韓国では、あまりにも中毒性が高く受験生の集中力を欠く危険性があるという理由から韓国の受験生禁止曲となっているというのだ。

マレーシアに至っては公衆衛生局が歌詞の「キスする絵文字をスマートフォンで送る」「このアパートをクラブにしよう」の部分が「東洋の文化的価値観と相反する行動の正常化を示している」として若年層への影響を懸念する声明を公式発表したほど。

いずれにしても、今世界中で「APT.」旋風を巻き起こしているロゼが2024年秋のKPOPの覇者となったのだ。

いや、KPOP界だけではなく世界のミュージックシーンの秋の覇者と言っても過言ではないのかもしれない。

と書いていると、著者もまた「APT.」を聞きたくなってきてしまった。

では今から「APT.」を浴びにいくので今日はこの辺で。


猫町ぺこー

SKOOTA KPOP部チーム長

〈元々は洋楽ロックオタクで一時期ロッキンオンに就職しようかと思っていたほどの音楽通。BTSキッカケでKPOPを聴くようになりその後BLACKPINKにハマり、KPOP沼に片足を突っ込む。サバイバルオーディション番組『Girls Planet 999』通称ガルプラにどハマりし、ここからデビューしたKep1erのガチオタとなった結果、両足をKPOP沼に突っこむ事となった〉


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