2024.05.10

2023年デビュー組から第5世代と言われ始めたKPOPアイドル。

昨年はそんな第5世代ボーイズグループ台頭の年だった。

Kep1erが誕生した「Girls Planet 999」の男性版「BOYS PLANET」から生まれたZEROBASEONE(通称ゼベワン)を皮切りに、SMエンターテイメントがボーイズグループとしてはNCT以来7年ぶりに満を持してデビューさせたRIIZE、HYBE傘下のPLEDISエンターテイメントがSEVENTEENの弟分としてこちらは実に9年ぶりとなるボーイズグループTWS、さらにもう一つHYBE傘下のKOZエンターテイメント(Block Bのジコが代表を務める会社)からジコプロデュースによりデビューしたBOYNEXTDOOR(通称ボネクド)。

そして、9月にRIIZEをデビューさせたSMが日テレ及びHuluでオーディション番組を行い、NCTの派生グループとして日本拠点のNCT WISHを年明け早々に日韓同時デビューさせた。

このように大手事務所が競い合うように次々と新人ボーイズグループをデビューさせた反面、新人ガールズグループは正直パッとしなかった2023年。だが、2024年はその反動なのか、早くも大型新人2組の激しいバトルが繰り広げられている。

まず1組目は昨年放送されたオーディション番組「R U NEXT?」から生まれたILLIT。

HYBE傘下BELIFT LABに所属し、同事務所のオーディション出身であるENHYPENの妹分という立ち位置なのだが、このアー写を見てもわかる通りHYBEの先輩グループNewJeansの妹分と言われた方がしっくりくる。

ザラついたフィルム調の質感といい、全員黒髪でアンニュイな表情といい、どこを取っても正当なNewJeansの妹感。

デビューアルバム「SUPER REAL ME」に収録されているタイトル曲「Magnetic」はNewJeansが流行らせ、現KPOPを席巻しているイージーリスニング曲でありながら、NewJeansとの差別化もキチンと図られている。

どこか、毒気と影を帯びている世界観のNewJeansに対して、ILLITは夢幻的でおとぎの国の少女のような儚さを感じさせる世界観になっている。

これはおそらく、NewJeansのプロデューサーであるミン・ヒジンが関わってないからこそ表現できたコンセプトなのであろう。

ミン・ヒジンは必ずどこかにダークな要素をブチ込んでくるので、彼女が関わっていればこんなに毒気のないアイドルにはなっていなかった筈だ。

そして、それが功を奏しKPOPオタクだけでなくあっという間に大衆にまでその人気は波及している。

オタク人気指標の証である音盤初動売り上げは38万枚を超え、NewJeansの持つ31万枚の記録を塗り替え、歴代ガールズグループのデビューアルバム新記録を樹立。

大衆人気指標の証である音源成績は韓国最大の音源チャートMelon TOP100で、初日93位スタートからじわじわと順位を上げていきリリースから2週間で1位を獲得。

さらにグローバル成績も好調で米Billboardのグローバル200で8位、グローバル(米国を除く)で2位を獲得。

これは歴代KPOPグループのデビュー曲としては最高記録。

現KPOPガールズグループTOP5であるNewJeans、LESSERAFIM、IVE、aespa、(G)I-DLEに早くも肩を並べたと言っても過言ではないくらいの成績を叩き出している。

但如此一來,卻出現了早早就超越ILIIT音盤初動賣出紀錄的團體。

那就是YG娛樂自BLACKPINK以來時隔7年推出的BABYMONSTER。

專輯《BABYMONS7ER》的音盤初動賣出超過ILIIT的38萬張,迅速達到40萬張,刷新ILIIT創下的歷史性少女團體初動紀錄。

這讓人不禁想起2022年,IVE、Kep1er、NMIXX、LESSERAFIM、NewJeans等猛獸級團體接連出道,並且後續出道的團體紛紛刷新專輯銷售紀錄的情況(其實IVE是2021年12月出道)。

不過,在音源成績上,卻被ILIIT拋在了身後。

標題曲《SHEESH》在韓國Melon TOP100發行一週後,目前尚未進入百位,最高名次為141位(截至4月9日),韓國的大眾人氣尚未跟上。

這是因為BABYMONSTER本身是個重口味的少女團體。

如前所述,現今韓國流行的為輕鬆聽感的歌曲,而大眾尋求的是聽起來親切舒適的曲風。

相比之下,BABYMONSTER的曲風則是頻繁出現的饒舌部分,十分激烈,幾乎與潮流背道而馳。

然而,海外的人氣指標Spotify的成績卻不差。

從發行首日就超過170萬次串流,至今一週已維持到此水平。

雖然如此,對手ILIIT在發行首日吸引了130萬次串流,然而在第二天開始持續增加,最終一週後更是超過330萬次串流,與BABYMONSTER拉開了近兩倍的差距,可以說在音源成績上目前無論在韓國還是全球,ILIIT都佔有優勢。

不過,BABYMONSTER擁有超過40萬張的CD支持者,而《SHEESH》的MV播放量在一週內已突破9000萬(相比之下ILIIT的《Magnetic》在兩週內約3000萬,可見其差距),因此未來這兩組之間的競爭走向仍然無法預測,還有從4月18日即將開播的《I-LAND2》中誕生的少女團體,極有可能在這兩組之間插足。

無論如何,2024年的KPOP界必定要繼續關注第五世代少女團體。


執筆:貓町ぺこー

SKOOTA KPOP部隊長

〈元本是洋樂搖滾迷,曾一度考慮要不要進入音樂業界。因為BTS接觸KPOP,后來又迷上BLACKPINK,直到現在完全沉迷於KPOP。由於非常迷戀生存綜藝節目《Girls Planet 999》,成為從中出道的Kep1er的死忠粉絲,徹底入坑KPOP〉