• 「日本のアニメが培ってきたものが何も活かされてねーよー」by 今敏監督
  • 今敏監督にズバッと言われたこと
  • 相原信洋さんからかけられた言葉
  • 日本のアニメ環境における「意味がわかる」ということ
  • 「楽しい」や「わかりやすい」だけじゃない価値があっていいと思う
  • 残っていくものは表現だし、それは身体性に紐づいている
  • 悪役を描きにくい時代
  • 『コングレス未来学会議』は視聴者に考えることを要求する映画だった
  • 『ファイブスター物語』にハマった
  • 大学出たての時期に体験した押井守監督とのエピソード
  • 「監督」という在り方への勇気をもらった
  • 制作進行をやっててよかった!
  • Production I.Gでの4年間を振り返って
  • 押井守監督と竹内敦志さんとのエピソード
  • 「やりたいことは次にとっておけばいいじゃない」
  • スタッフみんなから好かれる押井守監督

ゲスト:松浦直紀(マツウラナオキ)

アニメーション監督、演出家、アニメーション作家 日本アニメーション協会会員1982年東京都生まれ、神奈川県在住。2006年武蔵野美術大学映像学科卒業。 ポリコンピクチュアズ、プロダクションIG、ROBOT…などで制作進行職を勤めた後、独立。TV、CM、MV、展示やライブ映像など、多様な映像・アニメーション制作を経験する。 2016年ミラノ万博・日本館展示映像の演出を担当し、同プロジェクトは万博内で金賞を受賞。 商業作品のアニメーション演出家としては「マルコメ味噌アニメCM」が最初期となる。 以降はTVシリーズアニメのコンテ・演出業も行う。2016年、オリジナル短篇作品「火づくり」のクラウドファンディングを実施。170万円を超える支援金を集めて、2021年に完成。 イベントでの上映や、ネット配信、映画祭への出品などを行い、国内外でノミネートや受賞をする。 2023年OAのテレビアニメ「ライアー・ライアー」で監督を勤める。現在は2024年公開予定の劇場アニメーションの監督を勤める。

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