• 漫画家を夢見る小学生は『大長編ドラえもん』が好きだった
  • 『AKIRA』は「暴力的で美しい」
  • バイブルになっている『寄生獣』
  • 卒業制作の『ヒトしずく』は「世界の約束事を受け入れる少年」
  • お腹の中の小人さんの話「暗黙の了解についての僕の原体験」
  • 演繹的に、前提に縛られる人類
  • 音がモチーフになる松浦さんの作品
  • 手塚治虫の『ブッダ』に感化される中学生
  • アニメの『AKIRA』が持つ情報量がいまのアニメづくりにつながる?
  • AKIRAにおける芸能山城組のパワー ・『月たちの朝』『ヒトしずく』に楽曲参加してくれた兄蔵さん
  • 「映画の半分は音楽だ」by 押井守監督
  • 宇宙で自分しか気づいていないこと
  • 『月たちの朝』の原体験は、電話オペレーターをしていて思ったこと

ゲスト:松浦直紀(マツウラナオキ)

アニメーション監督、演出家、アニメーション作家 日本アニメーション協会会員1982年東京都生まれ、神奈川県在住。2006年武蔵野美術大学映像学科卒業。 ポリコンピクチュアズ、プロダクションIG、ROBOT…などで制作進行職を勤めた後、独立。TV、CM、MV、展示やライブ映像など、多様な映像・アニメーション制作を経験する。 2016年ミラノ万博・日本館展示映像の演出を担当し、同プロジェクトは万博内で金賞を受賞。 商業作品のアニメーション演出家としては「マルコメ味噌アニメCM」が最初期となる。 以降はTVシリーズアニメのコンテ・演出業も行う。2016年、オリジナル短篇作品「火づくり」のクラウドファンディングを実施。170万円を超える支援金を集めて、2021年に完成。 イベントでの上映や、ネット配信、映画祭への出品などを行い、国内外でノミネートや受賞をする。 2023年OAのテレビアニメ「ライアー・ライアー」で監督を勤める。現在は2024年公開予定の劇場アニメーションの監督を勤める。

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