高達俊之
コウダテ株式会社 代表取締役
1973年、埼玉県生まれ
印刷業界で4年間DTPに携わった後、『アンパンマン』『ルパン三世』『名探偵コナン』などのアニメ作品を制作するトムス・エンタテインメントに転職。16年間の在籍中に、企画・制作・営業と各部門を歴任。また、モンキー・パンチ、井上雄彦、京極夏彦らの原作アニメの文芸を担当した。
2017年4月、クリエイターの繋がりを大切にし、エンターテイメントの礎を築くべく法人を設立。アニメ・映像等に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングを行っている。
知的財産教育協会主催「権利処理実務者養成講座(アニメ編)」「コンテンツ・ビジネスのためのライツマネジメント講座(ライツマネジメント実務 アニメ)」の講師なども担当する。
※2019年度・知的財産アナリスト「奨励賞」受賞
<代表作・プロジェクト>
『真・女神転生デビチル デビルチルドレン』
『京極夏彦 巷説百物語(こうせつひゃくものがたり)』
『BUZZER BEATER』(ブザービーター)
「ルパン三世関連のTVスペシャル」
『モンキー・パンチ漫画活動大写真』
『ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~』
『ルパン三世 お宝返却大作戦!!』
『声優+plus』
『Hi☆sCoool! セハガール』
他多数
<資格/所属>
・一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会 正会員
・AIPE認定 知的財産アナリスト(コンテンツ)
・二級知的財産管理技能士(管理業務)
・ビジネス著作権検定上級
TALK Journey Spotify
#01
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TALK LOG
#01
Coming Soon
- 小学校の卒業文集では、ゲームクリエイターになると書いた
- ファミコンにはまり、サンライズ系のアニメ作品を見る小学生時代
- シナリオや脚本に興味が出てくる
- 夜勤の体験を通じて自分の時間の使い方や向き不向きがわかってくる
- シナリオ掲示板での書き込みがきっかけでトムス・エンタテインメントの面接へ
- 面接時のやり取り「シナリオとはなにか?」「葛藤です」「葛藤とはなにか?」「…..」
#02 Coming Soon
- トムス・エンタテインメントでの怒涛の日々が始まる
- 入っていきなり『真・女神転生デビチル デビルチルドレン』に携わる
- 『京極夏彦 巷説百物語』の企画の立ち上げを行う
- 「名探偵コナン」「アンパンマン」などの人気作品の傍らで新規の企画に勤しむ
- 関わる作品では原作者の先生に恵まれた
- 『BUZZER BEATER』の企画や制作の進行時の思い出について
- プロジェクト進行をコツは「謝罪」頭を下げている人間にキツく言う人は少ない
- 『ルパン三世』TVスペシャル制作秘話
#03 Coming Soon
- iモードやスマホのサービスやコンテンツを作る日々に突入する
- ライセンスまで制覇してやることがなくなる
- コウダテ株式会社を立ち上げる
- オンラインサロン:シナリオランドについて
- クリエイターに多方面から並走できる場所を作る
- リアルなところは年収200万以下
- 頑張ってきたけど芽が出なかった人に結果ができると嬉しい
- 今のタイミングは何でもできるいい環境だと思う